早期退職を後悔した上重アナウンサー

失業保険

元日本テレビの上重聡アナウンサーが、早期退職したことを後悔しているというネット記事を目にしました。

上重聡アナ 日テレ退社5日で「後悔しかないですね」本音ぶっちゃけ 古巣からの仕事依頼は…(スポニチアネックス) – Yahoo!ニュース

上重さんとは

上重アナウンサーは、名門のPL学園野球部のエース投手で、松坂大輔さんの横浜高校と投げ合った実績のある方です。

大学で野球に見切りをつけて、日本テレビにアナウンサーとして入りました。

楽天の三木谷さんに気に入られたのかは知りませんが、多額の利益供与を受けていた件で、一時話題になりました。

今年の3月で日本テレビを退職し、フリーとして活動し始めたそうです。

ところが、退職前にあてにしていた仕事がなくなり、先行きが不安になったらしく、「後悔」をしてしまったということのようです。

梯子外しは誰にでもおきます

誰もが、退職前に仕事のめどをつけるはずですが、世の中思うように事は進まないものです。

相談していた人が悪意をもって梯子外しをしていたら、頭にくるでしょうが、常識的な人であれば、容易には人を裏切ることはしませんので、何らかのやむを得ない事情があって、仕事の話が立ち消えたものと思います。

江戸太郎
江戸太郎

仕事がなくなるリスクが相当高いにもかかわらず、そのことを秘されて、退職後に梯子を外されたという、とんでもない経験をしたぞ…

ですから、上重さんにおかれては、現時点で焦る必要はまったくありません。

そもそも、野球とアナウンサーで名を馳せた有名人です。社会が放っておくはずはありません。早晩、お声がかかるものと思います。

江戸太郎
江戸太郎

同様にフリーで、着実に仕事をしている先輩がいるから、焦るだろうがね

気になる失業給付の受給

退職して、失業給付を受けずに、個人事業主として開業したのかが気になります。

上重さんは43歳ということですので、日本テレビから高い給与をもらっていたことを前提にすると、1日あたり7,715円もらえると思います。

また期間は120日間支給されます。

つまり、総額925,800円ですが、働いてしまった方が得だと考えていたのでしょうか?「早起きして暇だ~」とぼやいているので、そのあたりが気になるところではあります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました