無職の暇人が見る、平日日中の世の中

メンタルヘルス

仕事をせずに、日中家に居続けるわけにもいかないので、生活の必要上出かけるわけですが、平日の日中は、どこへ行っても同世代の男性はいません。

役員に出世して、スーツ着て都会でバリバリ働いている奴がいると思うと、隔世の感がしますが、仕事のストレスがかからない点はいいことなのかもしれません。無駄な苦労をしても、あまり意味はありませんからね。

大型商業施設

スーパーマーケット

スーパーマーケットは、基本的にはカートを持って動いているので、すれ違う人しか気になりませんが、同年代男性はほとんどいません。そうは言っても、平日日中に自分は何をしているんだろうか?と初めて気になったのが、スーパーマーケットです。よく利用するだけに、行くたびに憂鬱な気分になるものです。

コストコ、アウトレットなど

自宅から離れた地に自動車で移動するため、休暇を取って夫婦でやってくる人をぱらぱらと見かけます。

また、在宅勤務で本来は家にいなければいけない立場の人も、スマホがあれば大丈夫と、サボりでやってきています。電話で仕事の話をしていたり、ベンチでオンライン会議をしているので、横で見ているとバレバレです。会社名が分かれば、密告されるおそれもあるので、気を付けた方がいいですよ。

小売店

理髪店

近所の1000円カットに行っています。高齢者同士の順番待ちです。女性がくると、ヘアダイなど時間がかかるので、待ち時間が長くなり、ストレスがかかります。
若い女性が通う店は、料金が高い上、気取った雰囲気なので、高齢者は気おくれして行きづらいのでしょうが、1000円カットは短時間で済ませて利益を確保するビジネスなので、店側も利用者側も、これでいいのかと思ってしまいます。

自動車ディーラー

土日営業、平日休みのところが多いです。土日は人が大勢やってくるのかと思いきや、新車の売れ行きがイマイチなのか、人の来ない平日に行かなくても用は足せます。

また、不祥事で話題になったビッグモーターにも行きました。当然、客はほとんどいませんが、除草剤精神が根付いているせいか(笑)、店舗はきれいです。また、店員の対応もよかったです。伊藤忠商事が買収したので、再生巻き返しができるようにと感じました。

銀行

手続き内容にもよりますが、30分近く待ちます。web予約のシステムがありますが、使ったことはありません。

公共機関

図書館

図書館には、年金暮らしの老人が多数押しかけます。無料で、新聞や雑誌を読めるのですからオアシスです。

なかでも、当日の新聞を読むのは競争です。
一番人気は、日本経済新聞です。次に人気なのが読売で、左寄りと揶揄される朝日や毎日は、敬遠気味です。

高齢者は、新聞購読を手控えており、左に偏向したマスコミを嫌っている様子が、この光景からもうかがい取ることができます。

病院

混んでいるところと、空いているいるところが二極分化しているようです。高齢者がかかりつけとして行く内科や小児科は混んでいます。一方で、泌尿器科、皮膚科、歯科などは空いていました。

江戸太郎
江戸太郎

近所の印象なので、地域差があるかも

ハローワーク

認定日に行くと混んでいます。1時間待ちはざらです。就職相談などは、数人待てば順番が回ってきます。

税務署

確定申告で混在するかと思いきや、それほどの煩雑さはありませんでした。e-taxのおかげでしょうか。

区役所、市役所

もらう書類が特殊だったこともありますが、平日日中に行って1時間以上待ちました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました